2014年2月3日 星期一

訪問:村井智建



是因為Puzzle & Dragons,讓我們認識了村井先生,就從最開始的女神降臨!,一直到剛剛的ヘラクレス 降臨!最近差不多每天都在看村井先生的影片,仿佛就好像看朋友的錄影,多親切啊!

那麼,我們開始進行訪問吧?

 
Q: 說到女神降臨,那不就是去年1月24日的事嗎?這麼快就一年了!時間過得真快啊!其實,是什麼原因要跟山本先生進行「生放送」及「魔法石配送」紀念呢?

A:按照當時的感覺,或是氣氛吧。
我跟山本
都抱著「做些有趣的!」及「讓所有玩家都能高興」的心情,於每天遊玩的過程中,談及各種話題時作出決定;而非不停地開會,經謹慎檢討後才出來的定案。


Q:每個星期的生送放,背後的工夫必定很多了吧?其實有什麼東西需要準備的呢?
 
A:沒甚麼特別準備的,也沒有綵排,就只是順著當天的感覺去做。即使是以往AppBank主辦的降臨活動也沒有任何綵排。
只是,一直支援我們做直播的niconico生放送的同事們為我們做好了即使直播中發生了甚麼也不要緊的心理準備。
還有就是我當天的心情,進入錄影室15分鐘前等等。

Q:有個問題,很多玩家朋友都想知道的,上一個帳號之引退,你是抱著怎樣的心情呢?

A:感受最深的是「變得太強了」,同時也知道還有很多更強的人存在。
然而,在有超過2000萬的玩家當中,我想我也是相對較強的吧。
擁有強力的寵物,+297,以此一直延續無續關過降臨。


我自己、或一眾玩家朋友亦會抱有:
‧覺得這樣子快樂嗎?
‧已經習慣了嗎? 等的疑問。

而我的感覺是,在撒旦降臨無續關通關的一瞬間,MAX村井的故事便告一段落了。

而那次引退,正實現了我所希望的以最佳姿態重新出發。
說真的,對於玩家們的看法,感受會是怎麼樣,我是感到很多不安的。
但,縱然換了新帳號,大家仍給予我熱烈歡迎,及支持,實在令我非常高興。


Q:那麼,現在的帳號,會比以前玩得開心嗎?

A:老實說,開心10倍。覺得PAD真好玩啊!

Q:真期待村井先生能以目前的帳號挑戰不同的降臨,特別是在生放送中作出挑戰,我們都很期待!會有這一天嗎?

A:這一天會來的。
我也跟山本P談過了。雖然具體的還沒決定,還是敬請大家熱切期待!


Q:其實當初是為何會選了Puzzle & Dragons這遊戲來編寫攻略的呢?

A:因為PAD很有趣。我覺得PAD改變了智能手機遊戲,是一個革命性的遊戲。

Q:對未來的Puzzle & Dragons有什麼期望?
A:因為進化總是違背了期望,所以我跟其他玩家抱著同樣的心情,期望 GungHo,山本P能「讓我們玩得更快樂!」

Q:說實在,村井先生已成為了高橋名人以後最有名的電玩人,其實,超越高橋名人是你小時候的夢想嗎?

A:從來沒想像過自己面對鏡頭玩遊戲的樣子,即使是挑戰女神降臨的時候也沒想過。
只是在撒旦降臨完結後,便有著作為電玩人,須為觀眾提供娛樂,讓他們看得高興的意識提高了。
對我來說,撒旦降臨正是這個轉捩點。


Q:niconico生放送,youtube channel,電視的節目都可以看到村井先生的樣子,有打算逆襲藝能界嗎?

A:我沒想過進軍藝能界。
我的正職是
AppBank株式会社的社長,社長才是我的主要工作。

在日本,得到了很多在電視節目中亮相,感受藝能界的氣氛的機會。
然而,我覺得作為
AppBank社長的工作,比起在藝能界受人注目更為樂趣。


Q:19歲就在美國跑了一圈,這對以後的目光及商業營運有些什麼幫助嗎?

A:沒有特別幫助呢……
只是成為了話題。


Q:GT-Agency,到appbank,這條成為CEO的路,你是如何走過來的呢?

A:我只是全力享受眼前的工作,並沒有特意對說聲「加油!」之類。
依照自己的步伐享受工作,跟身邊的同伴打成一片就好。


Q:現時appbank store在日本的營業很不錯!會有打算到港台拓展業務嗎?

A:抱歉!目前只限於日本!

Q:會來跟香港及台灣的玩家見面吧?

A:很好!很想去看看啊!! 到時候請熱烈歡迎我啊!謝謝大家!!!

==========================
===========原文=============
==========================

Puzzle & Dragonsを通じ、村井さんのことを知りました。最初の女神降臨から、前回のヘラクレス 降臨まで、ほとんど毎日村井さんのビデオを見ています。親友が作った映像のように、すごく親切だと思います。
それでは早速、インタービューを始めたいと思います。


1. 女神降臨が放送されたのは去年1月24日でしたね。あっという間でした。実は、どのようなきっかけで山本さんと「生放送」や「魔法石プレゼント」などのイベントを考えたのでしょうか?

その場のノリというか、勢いというか。

私も山本プロデューサーも
「面白いことをやろう!」とか「もっとユーザーの皆様に楽しんでもらおう」という気持ちで、
日々やっていて、いろんな話をする中で決まった感じです。

会議を何度も重ね、慎重に検討を重ねた結果実現されたイベント、ではないです。



2. 毎週の生放送についてですが、準備はすごく大変でしょう。何か必要なこと(あるいは必要なもの)がありますか?

特段準備はしていません。
リハーサルもしていませんし、その日のノリで放送しています。

以前のAppBank株式会社主催だった時代の降臨イベントですら、リハーサルはありませんでした。

ただ、放送を支えてくれているニコ生(株式会社ドワンゴ)のスタッフの皆様は、
放送で何があってもいいようにかなり心の準備をしてくれています。

あとは私のその日の気分です。
スタジオ入りも15分前とかですし。


3. 皆さんが最も知りたいのは、前のアカウントの引退について、村井さんはどんな気持ちを抱いていたのでしょうか?

強くなりすぎた、という気持ちが大きいです。

もっと強い人がたくさんいるのは知っています。

ただ、2000万ユーザーを超えるユーザーがいる状況下で、私は相対的に全ユーザーの中でもかなり強い方だったかと思います。

強いモンスター、+297、それで降臨をノーコンし続けるドラマを続けていくことに関して、
私自身、ユーザーの皆様に

・楽しんでもらえているのか?
・身近に感じてもらえているのか?

など、多くの疑問がありました。

私の気持ちでは、サタン降臨をノーコンした時に、マックスむらいという物語は一度終わっているのです。

そのリスタートを、一番いい形で実現したかった、というのがあの引退です。

正直、ユーザーの皆様の気持ちや感情がどうなるか、、、不安は多かったです。
ただ、暖かく迎えてくれて、新しいアカウントになってからも多くの応援をもらえて、嬉しく思っています。


4. そして、今のアカウントの方は、より楽しく遊べるのでしょうか?もしくは?

ぶっちゃけ、10倍ぐらい楽しいです。
パズドラって楽しいな、って思います。



5. 村井さんは今のアカウントで、様々な降臨ダンジョンを挑戦することに期待しています。特に生放送でのマックスチャレンジです。皆さんもすごく楽しみにしています。いつかこの日が来るのでしょうか?

来ると思います。
山本プロデューサーともいろんな話をしています。

具体的に決まっていることはありませんが、乞うご期待!




6. 最初にはどうしてパズドラを選んで、攻略を作ったのでしょうか?

面白かったからです。
スマホのゲームを変えると思いました。
革命的なゲームです。


7. 今後のパズドラに、どんな期待をしていますか?

いつもその進化に期待を裏切られているので、
ガンホーさん・山本プロデューサー、にもっと楽しませてほしい!と、
他のユーザーと同じ気持ちでいつも遊んでいます。




8. 正直に言えば、村井さんは高橋名人以来、一番有名なゲーマーだと思います。高橋名人を超えることは子供のときの夢ですか。

自分がカメラに向かってゲームを遊ぶ姿を想像したことは、人生で一度もありませんでした。

女神降臨の時もそういう気持ちはありませんでした。

ただ、サタン降臨が終わったぐらいから、ゲーマーとしてもちゃんとエンターテイメントを作れるようにしなきゃ、
見てくださっている多くの視聴者の人に楽しんでもらわなきゃ、という意識が高くなりました。

サタン降臨は私にとって節目の降臨なのです。




9. 村井さんはニコニコ生放送やYouTubeチャンネル、テレビ番組などにも活躍していますね。芸能界デビューは考えたことがありますか。

芸能界デビューを考えたことはありません。

私の本業はAppBank株式会社の社長であり、社長業がメインです。

日本ではテレビにもよく出させてもらっており、
芸能界の雰囲気を感じさせてもらえる機会は多くいただいてきました。

ただ、芸能界で注目を浴びるよりも、AppBank株式会社の社長、という仕事の方がずっと面白いです。



10. 19歳の時にアメリカ一周を成し遂げた体験は、あれからの思考、もしくはビジネス経営に役立ちましたか?

特に役に立っていないような。。。
話のネタにはなります。




11. GT-Agencyからappbankの代表取締役になって、それはどんな気持ちで頑張ってきたのですか?

私は常に目の前の仕事に対して一生懸命楽しんでいるだけなので、
特に「頑張ろう!」とかはないのです。

マイペースで自分の仕事を楽しく、周りの仲間とワイワイできれば。




12. AppBank Storeは今日本ですごく成功していますね。香港や台湾への進出も考えていますか?

すいません!
当面、日本のみです!




13. いつか村井さんは、香港や台湾に来て、ゲーマー達に会いませんか?

それはいいですね!
いつか行きたいです!!

その際は暖かく迎えてください!
よろしくお願いします!!!




https://www.facebook.com/padpadblog

Happy Puzzle & Dragons!!!

感謝翻譯的朋友之協助!